BLOG

TOP > BLOG > ビットバンクに口座開設!

ビットバンクに口座開設!

仮想通貨ビギナー

2018.09.12
ビットバンクに口座開設!

こんにちは! 今年の夏は忙しくてどこにもお出かけできず、来週お友達と一緒に見に行く予定のアートアクアリウムが今夏唯一の楽しみという地味な毎日を送っているイズミです。一昨年行ったときは地下鉄の駅構内まで並ぶ大混雑だったのですが、今年はどうでしょうか…。

さて、前回はSBIバーチャルカレンシーズさんで口座開設しましたが、いろいろな通貨の取引ができる口座もあると楽しそうなので、もうひとつ口座開設をしてみます♪

今回私が考えた取引所選びの基準は「気軽に使える」こと!

  • 日本語でストレスなく使いたい→日本の取引所
  • スマホで好きな時に使いたい→見やすいアプリがある

この2点を条件に考えた結果、ビットバンクさんに口座を開設してみることにしました!


目次


ユーザー新規登録

まずはhttps://bitbank.cc/にアクセスします。入力欄にメールアドレスを入力して、「新規登録」をタップします。

ロボットではないことを証明するためのGoogleのキャプチャサービス「reCAPTCHA」が表示されるので、質問に従って画像を選択して、「確認」をタップします。

メールアドレス宛にメールが届きます。本文に記載されているURLをクリックします。

パスワード設定画面が開きます。任意のパスワードを入力し、同意事項にチェックしたら、「登録」をタップします。

こんな感じのメールが届き、口座開設は完了です!

基本情報の登録

口座を利用して取引ができるようにするために、まずは基本情報の登録が必要です。ログインすると基本情報の登録画面が出ていますので、そのまま入力を進めます。

氏名を入力します。

生年月日を選択します。

住所を入力します。全て入力し終わったら「次に進む」をタップします。

基本情報、後半です。

取引の目的を選択します。一番上のこれかな?

職業を選択します。

外国の重要な公人であるかどうかの申告です。

ここまで入力したものに間違いがないことを確認したら、「登録」をタップして登録完了です。

基本情報登録が完了しました。私はこのまま本人確認書類もアップロードしてしまいます!


もしいったんここで登録をやめて後からアップロードする場合でも、下記のようなメールが届きますので大丈夫です。

本人確認書類のアップロード

アップロードする書類を選択します。

運転免許証を選択すると、このような画面が表示されます。表面から順番にアップロードしていきましょう。「+」マークをタップします。

私の携帯はiPhoneなので、このような感じになります。あらかじめ撮影しておいた写真を使うので、フォトライブラリを選択しました。

表と裏、両方のアップロードの準備ができた状態です。元の写真は免許証が縦に移っていたのに、きちんと正しい向きに補正されました!問題なければ「アップロードする」をタップします。

もう一度確認して、「この内容で登録する」をタップします。



本人確認書類のアップロードが完了しました!審査は1営業日を目処と書いてありますので、そのままメールの通知を待つことにします。

本人確認の完了

本人確認書類をアップロードした翌日の午前中に下記のようなメールが届きました。無事承認されたようです。

住所確認はがきの受領

さらにその翌日、住所確認はがきが発送されたことのお知らせメールが届きました。早いですね!

そして翌日、自宅にそのはがきが届いたようなのですが、仕事でちょっと帰宅が遅くなり受け取れず…

再配達をしてもらって金曜日にようやく受け取りました! 

はがきに記載されている手順にそってアカウントの有効化を行う必要があるのですが、書かれている説明によると、自分自身で手続きを行わなくても1営業日程度で自動で有効化されるとのこと。私もすぐにはがきを開封せず、お夕飯を食べたりお風呂に入ったりしていたのですが、当日の夜には下記のような完了メールが届きました。

私がユーザー登録をしたのは月曜日でしたので、順調であれば4営業日、日中は仕事で不在という方でも5営業日で利用できるようになりそうです。早いですね!

次回はアプリをダウンロードして実際に取引をしてみるところからスタートの予定です♪

この記事は2018年8月時点の情報です。登録に必要な情報や条件等は変更になる可能性がありますので予めご了承ください。

また、今回はビットバンク様にご協力をいただきましたが、SBI CapitalBaseはお客さまに対して特定の取引所への口座開設をおすすめすることはございません。


イズミ 趣味は旅行と写真とリアル脱出ゲーム。渡航回数が一番多い場所は香港。住んでみたいぐらい大好きです♪