BLOG

TOP > BLOG > 仮想通貨ビジネスに必要な人材とは

仮想通貨ビジネスに必要な人材とは

SBICapitalBase 社員BLOG

2018.07.18
仮想通貨ビジネスに必要な人材とは

SBI CapitalBaseコンサル担当です!

今回の投稿では、創業間もない金融ベンチャーに飛び込み、学んだ事、気づいた事を中心に纏めていきたいと思います。前職の証券業から仮想通貨業界に飛び込んだ自身の実体験を交えながら、弊社のような、仮想通貨と金融が交差するビジネスを展開する企業で働くうえで必要なスキル・マインドについて考察してみます。

仮想通貨・ブロックチェーン業界の歴史はまだ始まったばかりで、国内の代表的なプレイヤーの創業も多くは2014年頃です。各社がサービス提供を開始してから日も浅く、最近設立された仮想通貨の統一的な業界団体が、業界全体のルール整備を進めている真最中です。また、日本は仮想通貨・ブロックチェーン技術に特化した人材が海外に比べて少なく、その育成が急務だと言われています。このような情勢の中で、業界を牽引していくことのできる人材像について、考えてみたいと思います。

 

仮想通貨ビジネスを展開している企業

初めに、仮想通貨ビジネスを展開しているプレイヤーを、業種の観点から整理したいと思います。

ブロックチェーン技術と仮想通貨ビジネスの分布 (筆者作成)

上記の図表では、仮想通貨ビジネスだけでなく、ブロックチェーン技術に関わる企業にも焦点を当てています。大分類としては、ブロックチェーン技術を利用して新規サービス開発もしくは既存サービスの改善を行う企業と、仮想通貨ビジネスを新たに展開する企業とに分かれます。

ブロックチェーン技術を活用しようとする企業でよく見られる戦略としては、技術に特化したベンチャーや海外事業者との業務提携・資本提携、研究機関との共同研究が挙げられます。もちろん、社内に専門部署を立ち上げて自社で事業化を推進する組織もありますが、変化の激しい仮想通貨業界においては、他社から情報と時間を買う手法が採用されるケースが多々あります。

かく言うSBIグループも、世界的に著名なRippleや、Cordaを推進するR3への出資を通じた事業提携やノウハウの獲得を通じて、独自の仮想通貨生態系の構築を目指して邁進しています。

仮想通貨をビジネスとして扱う事業者の中で一番馴染みがあるのは、仮想通貨取引所でしょうか。他には、マイニング事業者や送金・決済サービス事業者、弊社のようなICO関連のビジネスを展開している企業などが存在しています。

 

仮想通貨ビジネスに求められる人材

ここまで、仮想通貨ビジネスに関わる人材はどのような業界・企業に属しているのかを整理しました。次は組織において求められるスキルについて考察していきます。

では具体的な要件を3つ挙げます。

  • 柔軟な発想力を持ってビジネスを推進できる人

仮想通貨の概念が生まれたのは2008年ですが、一般的な企業がビジネスとして扱うようになったのはごく最近です。先例の少ない中で、仮想通貨ビジネスを推進するために何が必要なのかを考え、ゼロから事業を作っていくバイタリティが求められます。

  • 外国語によるコミュニケーションや情報収集ができる人

グローバルな仮想通貨ビジネス業界において、外国語スキルを有していることは確実に有利です。情報収集や海外クライアントのコンサルティングなど、英語や中国語などの能力が生きる場面は数多くあります。

特に、海外の最新事例や規制情報、業界動向をリアルタイムにいち早く取りに行き、新しいアイデアを吸収できる人は、日本語だけでビジネスを進める人よりも遥かに多くのチャンスを掴むことができます。

  • これまでの職務経験を仮想通貨業界でも活かせる人

仮想通貨ビジネスは、そのスキームが仮想通貨業界の中だけで完結することはあまりなく、設計したトークンエコノミーを他の業界でどのように活用するかを考えることのほうが多いです。世の中にはどんな業種があるのか、その業界ではどんなことが行われているのかを知った上で、そこに仮想通貨を取り入れることで生み出せるシナジーを発想する能力は、特に私たちコンサルタントには必須と言ってもいいかもしれません。

 

はじめは仮想通貨に詳しくなくてもいい

これから仮想通貨ビジネスに挑戦したいと考えている方に誤解の無いようにお伝えすると、はじめから仮想通貨に精通している必要はありません。もちろん、知識があるに越したことはありませんが、それよりも、これまでの経験を新しい業界でのビジネスに応用できる発想力、新しい考え方を受け入れる柔軟性、ゼロからイチを作り上げることを苦としない楽観性といったような、数値に現れにくい部分のほうが重要だというのが、弊社代表の佐藤の考え方でもあります。

 

あとがき

ここまで簡単ではありますが、仮想通貨ビジネスを展開する企業と、その企業に求められる人材について述べてみました。弊社も、資金調達プラットフォームのサービスのひとつとしてICO事業の準備を進めている最中のため、社内にいる人材の経歴などを参考にしつつ、業界を俯瞰して整理しました。

弊社では上記のような人材含め、様々な職種で一緒に仕事をしていただける方を募集しております。この記事を読んで自分のことだと思った方、すぐにでも仮想通貨業界で仕事がしたいと思った方、弊社に興味をお持ちいただけた方は、ぜひリクルートページよりご応募ください!