BLOG

TOP > BLOG > 六本木OL 仮想通貨ビギナー日記はじめます

六本木OL 仮想通貨ビギナー日記はじめます

ICO 仮想通貨ビギナー

2018.06.27
六本木OL 仮想通貨ビギナー日記はじめます

これを見ていただけますでしょうか。
昨年末、友人に勧められて某取引所に開設した、私の仮想通貨口座の現在の総資産です。

2018年1月1日にお小遣い3万円を入金してリップルを購入したのが、初めての仮想通貨取引でした。毎日ちょっとずつ総資産額が増えていくのが嬉しくて、冬休みの間に1万5千円を追加で投入。ビットコインなどの他の通貨も買ってみたりして楽しんでいた矢先に、例のNEM流出事件が…。私が利用していた取引所はしばらく入金も出金もできない状態になってしまいました。

 

ちょっと多めに日本円が入っているのは、取引所が一部通貨の取り扱いを終了するのに伴って、少しだけ持っていた対象通貨を日本円に換金しなくてはいけなくなったからです。せっかくだから他の通貨を購入しようと思ったのですが、2018年6月15日現在それも取引制限がかかっているようで、私が購入しようと思った通貨は購入できませんでした。

 

そんな感じで、すっかり損しちゃったし、新規購入もできないし、他の取引所に口座を作る気力も起こらないし…で、私の仮想通貨ライフは1か月も持たずに終了してしまっていたのですが…

 

この度、SBI CapitalBaseのコンサルタントさんとマーケティング担当さんにお声がけをいただいて、SBI CapitalBase BLOGで記事を書かせていただくことになり、手探りながらもう一度仮想通貨にチャレンジしてみることにしました!

 

「仮想通貨始めました」「仮想通貨初心者」と謳っている記事をときどきネットで見かけますが、よく読んでみると、「仮想通貨初めて」というだけで、投資経験はあるという方が多かったりしませんか?

 

私は、口座開設経験はあっても仮想通貨はほぼ初心者。株も投資信託も未経験です。数学どころか算数が苦手なレベルの文系頭なので、「ブロックチェーンとは」みたいな本を読んでもさっぱり頭に入ってきません。たぶん、仮想通貨に限らず、投資家としてのセンスは絶望的にないと思います。

 

それでも、「生活の中に仮想通貨がある未来」は、なんだかとても楽しそうな気がするんです。ウォレットも持ってみたいし、それを使ってお店での仮想通貨決済も体験してみたい!

 

今回の私のチャレンジのゴールは「仮想通貨」を生活の一部に取り入れること。もちろん、極端に値下がりしたら悲しいし、値上がりしたらすごく嬉しいとは思いますが、日々チャートを見ながら売買を繰り返したりするようなことは、基本的にはしないと思います。

 

そんな感じで、まずは「やってみたいけれどよくわからないから手が出せない…」というところから一歩踏み出して、私と同じように今から仮想通貨に挑戦してみようと考えているみなさまと一緒に、そして一歩、二歩前を進まれている方にはアドバイスをいただきながら、楽しく記事を書いていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします!

 

次回は、取引所を選んで口座開設するまでをご紹介する予定です♪


イズミ 趣味は旅行と写真とリアル脱出ゲーム。謎解き手帳のお題に毎月苦戦しています。